第51回 YOU地域連携のための研修会のご報告

令和4年10月19日(水)「第51回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

当日の研修会の様子やアンケートの結果を報告いたします。

 

 今回は藤田 直樹 先生(訪問看護・リハビリテーションセンターYOU川西)をお招きし、『フレイルの多面性と評価・予防』 ~  生活における社会の繋がりの重要性について ~をテーマとして、ご講演していただきました。藤田 先生からは 昨今よく聞かれるフレイルについて基礎的なことから、症例を通じて改善に至るまでの過程についてお話をいただきました。身体的側面に限らず、認知・精神・心理的側面、社会的側面、口腔的側面を含めて多角的な評価や関りが重要であると感じました。多職種も含めて連携できるように努めていきたいと感じています。

 

 当日はZoomアカウントにて 17名の方がご参加くださり、貴重なご質問やご意見を頂戴いたしました。本会も、実りのある研修会となりましたことを心より感謝しております。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

 

 次回の開催は令和4年12月を予定しております。

 詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので「第52回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。