第41回 YOU地域連携のための研修会のご報告

 令和元年8月29日(木)「第41回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

 第41回研修会の様子やアンケートの結果を報告いたします。

 

 今回は、豊田正博先生(兵庫県立大学大学院 緑環境景観マネジメント研究科 准教授、兵庫県立淡路景観園芸学校 園芸療法課程 主任景観園芸専門員、日本園芸療法学会 専門認定登録園芸療法士)をお招きし、「植物の癒しと園芸療法-ケアをする人・ケアを受ける人のために-」をテーマとして、ご講演していただきました。「植物の癒し」と脳科学の関連から園芸療法の現場の話まで、多岐にわたる内容を分かりやすくお伝えくださいました。

 最後に豊田正博先生との質疑応答の時間を設けさせていただき、大変有意義な機会となりましたことを嬉しく存じます。

 当日は多職種の方々19名がご参加くださり、貴重なご質問やご意見を頂戴いたしました。本会も、実りある研修会となりましたことを心より感謝しております。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

それぞれ4点満点中の平均点-

1)満足度:3.8点

2)分かりやすさ度:4.0点

3)仕事に役立つ:3.8点 

4)ご意見(一部抜粋)

 ・認知症の方に効果があることをお教えいただき、ありがとうございました。

 ・施設でガーデニングを始めたばかりでしたので、利用者さんと一緒に水切り等を早速始めたいと思います。

  絵や写真(ガーデニングで撮ったもの)もお部屋に貼っていきます。

 ・「植物と触れ合うことで、様々な影響が得られる。」ということを意識し、外出支援等に力を入れてみたい

  と思います。

5)今後、学習したいテーマ(抜粋)

 ・都市公園と芸療法

 ・制度の変更と今後の介護

 ・自立支援医療

  

次回の開催は令和元年10月17日(木)を予定しております。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第42回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第41回YOU地域連携のための研修会の様子