第40回 YOU地域連携のための研修会のご報告

令和元年6月13日(木)「第40回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日はお忙しい中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。

 

 今回は「精神症状を抱える方への訪問看護の実際」をテーマとし、弊所の看護師である香川由起子が講演いたしました。

 前半は精神科訪問看護にかかわる制度や精神疾患を抱える方への看護についてお話させていただきました。後半は事例紹介を通じて、精神科訪問看護の「実際」をお伝えさせていただきました。当日は他職種の方々41名がご参加していただき、有意義なご質問やご意見を頂戴いたしました。本会も、実りある研修会となりましたことを心より感謝しております。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

それぞれ4点満点中の平均点-

1)満足度:3.9点

2)分かりやすさ度:3.9点

3)仕事に役立つ:3.9点 

4)ご意見(一部抜粋)

 ・事例をまじえて、どのように注意しながら支援して来られたのが、わかりやすく話して頂いてよかったです。

 ・本人主体でできることが増えて初めて本人の自信になる、ということが印象に残りました。初回訪問時の

  心構えについても、とても勉強になりました。

 ・ケアマネージャーのとても苦手でよくわからない分野なので、手の出せないところの話を聞かせて頂きま

  した。担当利用者様に寄り添うための知恵として役立たせてい頂きたいと思います。

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・統合失調症やパーソナリティ障害のある方への対応の仕方。

 ・アディクションのある人への関わり方。

 ・精神科医との連携をどのようにとればよいのか。

  

次回の開催は令和元年8月29日(木)を予定しております。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第41回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第40回YOU地域連携のための研修会の様子