第39回 YOU地域連携のための研修会のご報告

平成31年4月18日(木)「第39回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日はお忙しい中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。

 

 今回は「精神科看護師と語ろう ~地域で精神症状をかかえる方との付き合い方~」をテーマとし、参加者の皆様と弊所の精神科訪問看護師(勇海、玉置、香川、朝山)との座談会を開催いたしました。

 前半は座長の足利より弊所の精神科訪問看護の現状について紹介させていただきました。後半は3グループに分かれ、精神症状をかかえる方との関わりで困っていることや悩みを中心に、グループディスカッションを行いました。状況は違えど参加者の悩みや困っている内容に共通点が多く、皆さん共感しあいながら話し合いは進みました。

 座談会を通じて、精神症状をかかえるご本人だけでなく、その家族や周囲の方々との関わりや支援も大切であること、また、小さな変化に目を向け前向きにとらえることも必要だと感じました。

当日は他職種の方々21名がご参加くださり、他にもたいへん貴重なご質問やご意見を頂戴いたしました。

今回も実りある研修会となりましたことを皆様に心より御礼申し上げます。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

それぞれ4点満点中の平均点-

1)満足度:3.3点

2)分かりやすさ度:3.2点

3)業務への役立ち度:3.6点 

4)ご意見(一部抜粋)

 ・研修に参加させていただくことで相談ができる場ができてよかったです

 ・「小さな変化は必ずある」とても気づきを感じる言葉でした

 ・肯定的な関心という言葉、今後の励みになりました

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・本人や家族の支援拒否についてどう対応したか。

 ・うつ病患者への対応の仕方。

 ・次回も今回の研修会のような内容だったら嬉しいです

  

次回の開催は令和元年6月13日(木)を予定しております。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第40回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第39回YOU地域連携のための研修会の様子