勇気のでる事例検討会(第14回YOUのPCAGIP事例検討会)のご報告

 平成30年9月11日(火)「勇気のでる事例検討会(第14回YOUのPCAGIP事例検討会)」

開催し、無事終了いたしました。ご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、事例検討会の様子をご報告いたします。  

 

今回は金魚グループ(ファシリテーター2名、事例提供者1名、書記2名、質問者11名)、金魚鉢グループ(傍聴者2名)で行いました。

まず、前回事例の振り返りを行い、前回の事例提供者から「自分が現在、このような事例を持っていることを知ってほしかった。相談する人が周りにいなかったから話すことができて良かった」との感想をいただきました。

 

今回は脳血管障害の利用者様を担当しているケアマネージャーより、どのように関わっていけば良いかという事例をご提供いただきました。その利用者様は現在、独居で孤独感が強まり生活意欲の減退が顕著に見られます。「以前のような暮らしに戻りたい」との希望に対し、どのように対応すればよいかを皆で検討しました。

今回はほとんどの参加者全員が質問者になり、いつもより様々な視点から質問が出されました。

事例提供者は「自分一人では考えられなかった様々な視点からの意見がもらえた。事例提供をしてよかった。参加者が熱心に自分の事例を一緒に考えてくれるのを感じ、答える自分も力が入った」との感想でした。手元に資料等が無い点については「書記が文章と相関図でまとめてくれたので整理しやすかった」と話されました。

 

PCAGIP法は従来の事例検討とは異なり、資料や事前準備を必要としません。「メモを取らない」「批判やアドバイスをしない」との基本ルールのもと、事例提供者の中にある自己解決能力や前向きな気持ちによる「気づき」を促す検討法です。

参加者全員で一つの事例に向き合い、質問を通して事例提供者自身の気づきが促されることで、悩みに対して勇気をもって取り組むことができる、そのような「勇気のでる事例検討会」を開催していきたいと思います。お忙しい中、皆様にはご参加いただき心より感謝申し上げます。

 

 次回、「勇気のでる事例検討会(第15回YOUのPCAGIP事例検討会)」は平成30年11月13日(火)の

開催予定です。詳細は決まり次第ご案内いたします。

 

お問い合わせは、 

YOU医療保健福祉研究所 地域調査研究センターYOU 担当:長濱・吉田 までお願いいたします。       TEL:072-747-2021    E-mail:npo_you@bcb.bai.ne.jp

第14回YOUのPCAGIP事例検討会