第34回 YOU地域連携のための研修会のご報告

平成30年1月15日(月)「第34回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日はお忙しい中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。

 

今回は「自殺予防 ~東尋坊の現場から~」のテーマで、朝日新聞社会部記者の下地 毅様にご講演いただきました。普段はなかなか聞くことのできない東尋坊での自殺予防活動の実際や取り巻く社会環境、問題点など、たいへん貴重なお話を伺うことができました。当日は他職種の方々10名がご参加くださり、有益なご質問やご意見をいただきました。

今回も有意義な研修会となりましたことを皆様には心より感謝いたします。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

1)満足度:3.6点

2)分かりやすさ度:3.6点

3)業務への役立ち度:3.5点   (※それぞれ4点満点中の平均点)

4)ご意見(一部抜粋)

 ・「生きる」こと、「家族」のことを改めて考えさせられました。

 ・生きるための場所づくり、人間関係づくりなど参考になりました。

 ・自殺というテーマなのでこわい話かと思っていましたが、先生が淡々とおもしろく話をして下さったので

  すごく聞きやすかったです。

 ・人との関わりの大事さをしみじみと感じました。

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・老年期、うつ病について。

  

次回の開催は平成30年4月を予定しております。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第35回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

講師の下地 毅様

第34回YOU地域連携のための研修会の様子