第32回 YOU地域連携のための研修会のご報告

平成29年8月24日(木)「第32回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日はお忙しい中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。

 

今回は「精神科看護師と語ろう ~精神症状をかかえる方との付き合い方~」のテーマで、精神症状と弊所の精神科訪問看護の利用者状況資料をお配りし座談会形式で開催いたしました。

当日はご参加いただいた約20名の様々な職種の方々と、弊所の勇海民子、大巻悦子、朝山友介、清水京子の精神科看護師が円座となり、大巻が司会を務めさせていただきました。

参加者全員の自己紹介の後、皆様からのご質問、利用者様への対応のお悩み、ご意見などに精神科訪問看護師が事例を交えお話をさせていただき、終了予定時刻を過ぎてしまうほどの話し合いとなりました。

皆様には貴重なご意見、ご質問をいただき誠にありがとうございます。私共も今後の訪問看護についてたいへん勉強になりました。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

1)満足度:3.3点

2)分かりやすさ度:3.6点

3)業務への役立ち度:3.5点   (※それぞれ4点満点中の平均点)

4)ご意見(一部抜粋)

 ・事例を聞き参考となり、今後のサービスにつなげていきたいと思っています

 ・地域での近隣との関わりをどうしていくかについて、もう少し論じてほしかったです。

 ・型にはまった形式ではなく、自由な座談会でよかった。

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・転倒予防をして、在宅生活を支援する方法(医療面からみて)

 ・精神疾患の方の服薬管理(拒否が多い)

 ・知的障害、発達障害など、症状が重複した人の対応など詳しく知りたい。

  

次回の開催は平成29年10月19日(木)となります。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第33回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第32回 YOU地域連携のための研修会の様子