第31回 YOU地域連携のための研修会のご報告

平成29年6月13日(火)「第31回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日はお忙しい中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。

 

今回はYOU医療保健福祉研究所 足利学(臨床心理士)より「勇気がでる事例検討会 ~PCAJIP法の紹介~」についてお話をさせていただきました。

約20名の多職種にわたる皆様にご参加いただき、活気ある研修会となりました。また、貴重なご質問やご意見も頂戴し、心より感謝申し上げます。今後の事例検討会などで、お役に立つことが出来れば幸いでございます。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

1)満足度:3.7点

2)分かりやすさ度:3.7点

3)業務への役立ち度:3.6点   (※それぞれ4点満点中の平均点)

4)ご意見(一部抜粋)

 ・従来の事例検討会とPCAJIPとの違いを大変分かりやすく説明していただいた上で、

  後者(PCAJIP)の方法の魅力を感じました。支援者自身の「心」に焦点を当て、

  参加者全体の感受性を深める検討会は、とても興味深いと思いました。

 ・PCAJIP法は参加しやすい、発言しやすい雰囲気作りが大切だと感じました。

 ・今後、職員間の会議でも取り入れたい方式だと思いました。

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・自分を大事にするということ

 ・対人コミュニケーション術

  

次回の開催は平成29年8月24日(木)となります。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第32回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第31回 YOU地域連携のための研修会の様子