第30回 YOU地域連携のための研修会のご報告

平成29年4月20日(木)「第30回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日はお忙しい中、約20人ほどの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。

 

今回、前半は弊社職員の豊島 泰仁(介護支援専門員・作業療法士)より「アクティブシニアの就労支援」について事例発表をさせていただきました。

後半は宝塚市障害者就業・生活支援センターあとむ所長の竹内 誠様より「就業・生活支援センターにおける雇用支援」についてお話しいただきました。具体的な事例のご紹介もあり、参加された皆様は熱心にご聴講されていました。

今後の医療福祉事業に活かすことができる内容で、大変有意義な時間となりました。

 

*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

1)満足度:3.9点   2)分かりやすさ度:3.9点   3)業務への役立ち度:3.8点

(※それぞれ4点満点中の平均点)

4)ご意見(一部抜粋)

 ・お二人とも興味深く、貴重なご講演を聞かせていただき、来てよかったと感じています。

  お二人ともお仕事に対する想いがあふれており刺激を受けました。

 ・豊島さんの事例がとても良かったです。竹内さんのお話の中で、「障がい者を一括りに見ないように」と

  言われたことを覚えておきます。

 ・あきらめず・とどまらず・向かっていけるよう、利用者様のお手伝いができればと思いました。

 

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・精神疾患、人格障害について

  

次回の開催は平成29年6月13日(火)です。

会場の都合上、開催日を変更いたしました。ご注意ください。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第31回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第30回 YOU地域連携のための研修会の様子