第28回 YOU地域連携のための研修会のご報告

平成28年12月16日(木)「第28回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。

 

当日は年末のお忙しい中、約30人ほどの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

簡単ではございますが、研修会の様子をご報告いたします。

 

今回は弊社職員の江藤 美幸(看護師・保健師)が講義をさせていただきました。

前半は江藤より精神科訪問看護の基本姿勢についてのお話、後半は事例検討のグループワークを行いました。参加者の皆様は講師の話に頷いたり、メモを取られたりととても熱心なご様子でした。後半のグループワークではどのグループでも活発な意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。

 

今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*

1)満足度:3.7点   2)分かりやすさ度:3.8点   3)仕事への役立ち度:3.7点

(※4点満点中の平均点)

4)ご意見

 ・同じような悩みを持ちながら訪問されているんだな、と思いました。

 ・生活の身近なことからの支援が一番大事ということが分かり、精神疾患へのハードルが少し低くなった

  ような気がします。

 ・「ストレングス」という言葉は初めて聞きましたが、事例検討をしていくうちに ”あ~、なるほど” と

  理解できました。

5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ

 ・精神科訪問看護の第2弾があればよいと思います。

 ・「死にたい」という人へのケア、どのように寄り添えばいいのでしょうか?

 ・服薬管理への取り組みについて

  

次回の開催は平成29年2月16日(木)です。

詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、

「第29回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。

第28回 YOU地域連携のための研修会の様子